2009年09月

2009年09月29日

神田 雲林 麻婆豆腐 やっぱりうまし

d244a8d3.jpg
かつて北京に駐在していた父とお昼を食べようと、神田の中華料理店、雲林へ。

当然、看板メニューの麻婆豆腐を注文。

「それほど辛くないな」といいつつ、ふたりで四川山椒の刺激を堪能しました。

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神田 | 中華料理店

2009年09月28日

神保町 お酒とお食事処 さが おにきりがうまし!

会社の近くにあるものの、未体験だったおにぎり屋さんへ。

7ee08209.jpg

カウンター席が10席ほど。

7a20bd3f.jpg

鮭、クリームチーズおかか、味噌汁を注文してみた。

249591ca.jpg

ボリューム満点の言葉通り、
ぶ厚くてほかほかのおにぎりが運ばれてきました。

これは美味です!

もうコンビニのおにぎりは食べられなくなるかも。

残業してるときに、
上司が「がんばってるな」なんて、
ここのおにぎりを差し入れしてくれたらなあ。
あれ?おれは差し入れするほうか?(笑)

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 和食の店

2009年09月27日

横浜 回転寿司 魚浜 ネタでかっ!

38b9e77e.jpg

1701b921.jpg

fe6b69c5.jpg

グルメ雑誌の回転寿司特集でみかけたお店「魚浜」へ。

とにかくネタが大きくてびっくり。しかもお得。

例えば、このマグロは100円でお皿からはみでそうな大きさ。

今日もごちそうさまでした。



passionhack at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町周辺以外 | すし屋・魚料理の店

2009年09月25日

神田 雲林 芝海老と茄子の唐辛子炒め うまし

ひさしぶりに神田の四川料理店「雲林」へ。

定番の麻婆豆腐と悩んだものの、
本日のランチ、「芝海老と茄子の唐辛子炒め」を注文。

fca5be3c.jpg

海老のプリプリ感、
茄子のやわらかさ、
ぴりっとした辛さ、
どれもすばらしかったです!

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神田 | 中華料理店

2009年09月20日

雑誌は消えるのか?と問う雑誌、クーリエ・ジャポン10月号【レビュープラス】

今月のクーリエ・ジャポンは表紙が最強です。
「勝間和代責任編集、いま、なぜ「アフリカ」なのか」という
問いかけで、勝負しています。

にもかかわらず、わたしの興味はまったく別のところにあります。

それは巻頭特集の
「政権交代SPECIAL 世界が見た“日本のCHANGE”」でもありません。

実はわたしは雑誌が好きです。
週刊誌から月刊誌まで、月に30冊以上の雑誌を読みます。
その雑誌好きにたまらないある特集があります。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2009年 10月号 [雑誌]

講談社 2009-09-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回、レビュー専門ブログネットワーク【レビュープラス】から
献本いただきました。感謝。

さて、わたしが興味をもったのは(おそらく)第三特集にあたる、
「活字メディアの未来 第3弾 雑誌が「消える日」」です。

実はクーリエ・ジャポンに対する印象はあまりよくありません
創刊当初に手にしたものの、方向性やメッセージがわからなかったからです。

好奇心を刺激された3つのポイント

でも、今回は3つの点で好奇心を刺激されました。

まず、雑誌自らが「雑誌が「消える日」」と投げかけたところです。
このシニカルな問いかけ自体がメッセージになっています。

次に、コンデナストというメディア企業をとりあげた点。
日本でもビジネスライフスタイル誌「GQ JAPAN」を展開しています。
いわゆる“雑誌”らしい“雑誌”です。

そして、「活字メディアの未来」という連載の切り口です。
記事を通して、クーリエ・ジャポンと読者がテーマに取り組んでいるように思えます。

記事を読んでみて

さて、特集には多くの雑誌関係者が登場します。
しかし、記事は一貫して、雑誌にまつわる厳しい現実を伝えます。
コンデナストグループですら状況は非常に苦しいです。

読み終えて、ある結論に達しました。
クーリエ・ジャポンはあえて自社のメッセージを消すことで、
読者を試す雑誌なのかもしれません。

そうなると、創刊当初によくわからなかったのは、
読み取れないわたし自身に問題があったのかもしれません。

さて、この特集の問いかけは、
「だとしたら、雑誌の未来はどうなるのか?」です。

わたしは、特集から二人の言葉を引用して答えます。
彼は雑誌というメディアがもつ豊富な話題や、編集者たちの視点や行動、人柄、日常の問題やその解決策、インクと紙、それらすべてを愛している。
(「ニューヨーカー」誌の編集長ディヴィッド・レムニックがコンデナストのニューハウスを評した言葉)
作り手の思想が問われるという意味で、雑誌は他のメディアと別の役割を果たしているはずです。
この特集は、まったく他人事ではありません(笑)。(クーリエ・ジャポン編集長 古賀義章氏の編集後記から)
こういったひとがいる限り、雑誌の未来はまだまだ未知なはず。
雑誌好きとしては、厳しくも暖かく見守りたいと思います。


passionhack at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外で観て・聞いて・感じたこと 

2009年09月19日

なぜひとは他人の給料が気になるのか?週刊ダイヤモンド9/19【レビュープラス】

古今東西、賃金/や給料はひとの興味をそそります。

新入社員の初任給は、就職活動のころ気になり、
人材募集の参考給与は、求職者・転職者としては外せない条件です。
それぞれ職業を評価するために必要なのはわかります。

でも、すでに働いている社会人にとって、
他人がもらっている給与の額を知ってどうなるんでしょうか。

といいつつ、読んでしまうのが悲しい性。

さて、週刊ダイヤモンド9/19号の特集は、「最新調査 給与全比較」です。

週刊 ダイヤモンド 2009年 9/19号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2009年 9/19号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2009-09-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビュー専門ブログネットワーク【レビュープラス】から
献本いただきました。感謝。

面白かったのは、
1.1部上場企業1701社業種別「従業員の平均年収」ランキングの【平均年齢】
2.主要企業ボーナスランキングの【増減率】
3.97業種「推定年収ランキング」の【業種】
の3つ。

まず、上場企業の平均年収ランキングですが、【平均年収】を外してあえて【平均年齢】を見ます。
その業界ごとの硬直度がわかります。
例えば、「食料品」から紅茶飲料を発売している2社を比較します。
午後の紅茶のキリンホールディングスは40.2才なのに対して、伊藤園は32.4才と若いです。

次に、ボーナスの【増減率】からは、業界の景気、そして業界内の格差が浮き彫りになってきます。
例えば、「食料品」なら+13.12%から-23.11%まで上下に開きがありますし、「非鉄金属」なら-14.39%から-40.12%までみな沈んでいます。

なんて、いろいろ楽しみ方はいろいろあります。

しかし、残念だったのが、97の【業種】です。
実は97といいつつ、サラリーマンらしきものは、記者、システムエンジニア、プログラマー、百貨店店員、ぐらい。

ここが拡充されると、キャリアプランを考えるうえで参考になるはず。
例えば、マーケターやアナリストなど、もっと取り上げてほしいです。

さらに、専門性をもった場合の可能性とリスク、ジェネラリストならどうなるか、などなど、給与の額を超えた分野の情報が増えると、さらに面白い企画になるのではないでしょうか。

給与に関する記事は、広くは週刊SPA!からさまざまのメディアがとりあげています。ぜひ、週刊ダイヤモンドにしかできない切り口に期待します。

例えば、「冬のボーナス、天国の○○業界と地獄の△△業界」とか

passionhack at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外で観て・聞いて・感じたこと 

2009年09月14日

神保町 鳥玄 小川町店 そぼろ丼 甘口そぼろがいい

和食が食べたくて、焼き鳥屋さんらしい「鳥玄」へ。

cf981db6.jpg

頼んだのは「そぼろ丼」780円です。
884673b5.jpg

そぼろと卵がきれいに半々になってます。
ほどよく甘口で美味でした。

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 和食の店

2009年09月11日

神保町 旬の海と土が料理人 野菜をたくさん食べるとどうなるか

最近、通いつめているお店があります。

神保町に引っ越してから、基本的に同じお店に二度通わないルールにしていたのですが、ここは特別に対象外にしました(笑)。

それが「旬の海と土が料理人」です。

03575b2f.jpg

メニューは、ご飯と汁物に、3品か6品の料理をくみあわせるランチビュッフェで、品数で790円と1050円に分かれます。

7b2e3b41.jpg

神保町界隈の値段からすると、特に安いわけではないです。
でも、ほんとうにいい素材を使っています。

例えば今日食べたのはこちら。

8ec5617f.jpg

左の列の手前から奥へ、
プレーン寒天の梅・甘夏ジャムのせ、オーブン焼き、ポテトサラダ。
右の列の手前から奥へ、
大豆の梅酢醤油漬、黒ごまバナナ金時、蒸し野菜。
※定番の蒸し野菜はおすすめです。

1ad42c27.jpg

そして、玄米ご飯と野菜たっぷりスープ。

さて、気づいたかたもいるかもしれません。

このお店のランチには「動物性タンパク質」がないんです。
最初はお腹が空くかなあと思いきや、玄米のおかげで腹持ちよし。
※玄米が苦手なひと向けに、雑穀米もあります。

なにより、ここで食べるようになってから、体調がいいんです。
特に、翌朝。

と、これ以上は詳しく書きませんが、察してください。

あなたが食べようとしている動物性タンパク質は、
ほんとうに必要ですか?(笑)

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | オーガニック・創作料理店

2009年09月10日

神保町 こりゃうめえ神保町店 おっきな鶏竜田揚げ定食 まったり

お店の名前「こりゃうめえ」につられて入ってみました。
いわゆる居酒屋ランチです。

5524925a.jpg

メニューは、海鮮丼(950円)、刺身定食(980円)、さば味噌煮定食(780円)、串カツ味噌ダレ(800円)、豚野菜黒酢ダレ炒め(800円)、おっきな鶏竜田揚げ定食(800円)、温うどん肉味噌ジャージャー麺(750円)のほか、レディースセット、本日の焼魚定食(800円)、日替り定食(780円)、讃岐うどんと小丼セット(850円)と実に多彩。

竜田揚げを注文、名前通りのおっきなものをいただきました。

さて、このお店のよさは、料理より(失礼(^_^;))、
店の雰囲気にあります。

57adb1bf.jpg

うす暗い半個室にいると、時間の感覚がなくなります。
まったりしたいときにおすすめです。
まったりしたい日、あなたもありますよね?(笑)

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 和食の店

2009年09月08日

神保町 九州神田さんくす 皿うどんが美味!

小学館の地下といえば、洋食店が有名です。

でもここ「九州」も負けず劣らず、いいお店です。

3915fb60.jpg

熱々の皿うどんにソースをかけながらいただいて大満足。
しかも、財布にやさしい750円。

そして、夜には馬刺やきびなごの刺身もあるようです。
今度の飲み会は、ここにしようかな。

今日もごちそうさまでした。


passionhack at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 神保町 | 日本料理店・郷土料理店